囲まれ体験

ブログ - コスプレ

ポージングを切り替えるタイミングは自ら合図を出し撮影をリードしよう。また、自分の構図や撮影に囚われず積極的に他者の構図や撮影を取り入れよう。

スポット復帰から学んだレタッチ技術で、加工前提ならコスプレはまだ続けられる。

また、新しい目標となったIrene Rudnykさんのレベルまで写真の技術を高めてみたい。

そう考え続けてみる事にしました。そしてせっかくならやり残した事もやってみよう。

そこで新しく「Fate/Grand Order」のコスプレにいくつか挑戦してみる事にしました。

まず第一弾として、セイバー/アルトリア・ペンドラゴン(オルタ)を選んでみました。

2019年5月11日「ウルトラアコスタ」に「囲まれ体験」を楽しみに参加してみました。

タイミング

「声や手で合図を出そう」

ポージングを切り替えるタイミングは自ら合図を出し撮影をリードしていきましょう。

撮影者はどのタイミングでポージングを変えてくるのか分からず撮影をしています。

合図は目線を外し動く事でも出せますが、声や手で出した方がより伝わるはずです。

複数人での撮影の際、自らペースを作っていく撮影を心がける良い教訓になりました。

ポージング

「パターンのストック」

ポージングのパターンはどのキャラでも最低5パターンはストックしておきましょう。

その場で撮影しつつ決める事も可能ですが、効率が悪くペース配分も良くありません。

色々なキャラをやってストックしておけば、他のキャラからも流用が可能になります。

この流用から自分ならではの、そのキャラにはないポージングを生み出せるでしょう。

他者の構図

「新しい構図等の取り入れ」

「囲まれ体験」に限った話ではありませんが、他者の構図等は斬新で参考になります。

私は女性レイヤーさんと一緒にイベントに参加した際には、撮影はお任せしています。

設定等のみこちらで行い、撮影をお任せする事で得られる気付きや構図等は貴重です。

女性レイヤーさんは構図のみならず、衣装などの乱れに関しても鋭く参考になります。

最後に

ポージングを切り替えるタイミングは自ら合図を出し撮影をリードしましょう。

また、自分の構図や撮影に囚われず積極的に他者の構図や撮影を取り入れましょう。

「囲まれ体験」は頂いたデータも含め、ポージングや構図など大変参考になりました。

また、合図を出し撮影をリードするという事も自撮りからは得られない経験でした。

短い時間でしたが「囲まれ体験」は無料で有名人気分が味わえ楽しかったです。

トップに戻る

コメント

  1. […] >前回の初出しについてははこちら […]

タイトルとURLをコピーしました