雨上がりのイルミネーション撮影

cleomedes ブログ - コスプレ

雨上がりの撮影は地面などの反射が魅力的。物足りなければ加工してインパクトを。一人参加の場合お手洗いは済ませておこう。

私にはすっかりおなじみとなった「acosta!@さいたまスーパーアリーナTOIRO」。

ロケーション撮影でもないので、既存のキャラクターで玉ボケを作って遊んできました。

生憎の雨だったようですが、イルミネーション撮影時に雨はほぼ止んでいました。

コロナウイルスによるイベント中止も続くと思い、機会があれば参加する方向で。

今回も2日間の開催でしたが、予め2日分を用意し短時間で両日とも参加しました。

1日目は「Fate/Grand Order」セイバー/アルトリア・ペンドラゴン(オルタ)です。

>前回の「acosta!@さいたまスーパーアリーナTOIRO」はこちら

>同じ場所でのブログについてはこちら

雨上がりの撮影

「地面などの反射が魅力的」

雨上がりの撮影は地面などの反射が魅力的で、特に夜には楽しい撮影が行えます。

ゲームなどでいう所の「レイトレーシング」をONにしたような反射を起こします。

欠点としては衣装が汚れやすいので、明るめの衣装でしゃがむ際には要注意です。

また本格的に雨が降っている場合には、ウィッグや機材などへの防御も必要です。

>雨夜のポートレートについてはこちら

物足りなければ

「加工してインパクトを」

イルミネーションでも物足りなければ、加工してインパクトある仕上にしましょう。

衣装も背景も寒色系で拘れない自撮り構図に、面白みを与える事が可能になります。

加工については経験が必要になるのですが、後日にやり直しが効く所が良いです。

また拘るとどうしてもレタッチ同様、ペンタブレットがある方が何かと便利です。

>ペンタブレットについてはこちら

>簡単な雷の加工についてはこちら

一人参加の場合

「お手洗いは済ませておこう」

一人参加の場合、コアタイムとなる撮影の前にお手洗いは済ませておきましょう。

貴重な時間の最中にお手洗いに行ってしまうと、時間も場所も非常に勿体ないです。

私はこの日あと1時間という時だったので、機材は全てそのままでお手洗いでした。

何も盗まれませんでしたが、無暗にエナジードリンク等は飲まない事がお勧めです。

最後に

雨上がりの撮影は地面などの反射が魅力的。物足りなければ加工してインパクトを。一人参加の場合お手洗いは済ませておこう。

コロナウイルスは簡単に収まらないだろうと考え、多めにイベント参加していました。

これを書いている2021年5月も緊急事態宣言が出ており、イベントはほぼ中止です。

勝手な妄想ですが、多めにイベントに参加しておいて本当に良かったなあと思います。

「現像は後でもできるが撮影は今しかできない」感染防止に注意し行動しています。

トップに戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました