着物ポートレート

portrait ブログ - その他

ロケハンは可能な限り直前に。一眼レフと望遠レンズのピントに注意し、アンブレラの優しい光で撮影しよう。

浴衣ポートレート撮影を行った際から徐々に好きになり始めていた浴衣や着物。

そこで着物ポートレート撮影に挑戦しようとロケハンを行い申し込みを行いました。

2018年12月22日「マシュマロ撮影会」のモデル「秋元るい」さんの着物撮影でした。

まだ自然光のみで撮影を行う度胸はなかった為、今まで通りストロボを利用しました。

1週間前のロケハン

「すでに紅葉は消え去っていた」

1週間前に行ったロケハンでは素晴らしかった紅葉は、雨とともに散り去っていました。

残念でした。紅葉の時期としても終盤で、かつ雨が降った事が大きな原因でしょう。

何度か書いていますが、余裕があればロケハンはなるべく直前に行いましょう。

土日休みで日曜日が撮影なら土曜にロケハンを行えば、当日とのズレが少なくなります。

望遠レンズと一眼レフ

「ピント合わせの注意点」

一眼レフと望遠レンズで縦位置撮影を行う際ピントは中央で合わせ平行にズラします。

もしくは予め端のフォーカスポイントでピントが合うよう微調整を行い撮影しましょう。

端のフォーカスポイントは一眼レフ機の場合、レンズの収差でピントが甘くなります。

特に縦位置の場合でフォーカスポイントが中央からズレる程、ピントは甘くなります。

ライブビュー撮影を行うのも一つの解決策です。ミラーレスの場合には関係ありません。

アンブレラが大活躍

「とても柔らかく優しい光」

この日は風が吹いておらず、アンブレラのとても柔らかく優しい光が大活躍しました。

日中の屋外で風のない場合、アンブレラでディフューズを行う事を強くお勧めします。

アンブレラは大きい方が光も柔らかいので、なるべく大きいサイズが良いと思います。

私は耐久性を重視して、グラスファイバーの43インチをカバンにいつも挿しています。

UNPLUGGED STUDIO 43インチ トランスルーセントアンブレラ UN-026

新品価格
¥2,338から
(2020/10/30 21:31時点)

耐久性より持ち運び性を重視するのなら45インチの折り畳み式なども良いと思います。

UNPLUGGED STUDIO 45インチ折りたたみ式トランスルーセントアンブレラ UN-035

新品価格
¥3,520から
(2020/10/30 21:30時点)

最後に

ロケハンは可能な限り直前に行いましょう。

一眼レフと望遠レンズのピントに注意し、アンブレラの優しい光で撮影しましょう。

この日は1週間前のロケハン時には最高だった撮影場所が雨で残念な事になっていました。

ですがそれでもロケハンを行っていたので、すぐさま別の撮影場所で撮影を行えました。

また、望遠レンズと一眼レフで起こる収差による甘いピントについて勉強になりました。

モデルさんは少し肌寒い中、動きづらい着物での撮影で少し大変だったと思います。

ありがとうございました。

トップに戻る

コメント

  1. […] 着物ポートレート […]

タイトルとURLをコピーしました