中途半端でイベントへ

cleomdes ブログ - コスプレ
Canon EOS 70D Sigma 17-70mm f2.8-4 DC Macro OS HSM | C

お試しコスプレイヤーとして「Go!プリンセスプリキュア」のキュアフローラさんをしばらくやっていて楽しかったので、今度は「魔法つかいプリキュア!」のキュアマジカルさんに挑戦してみました。

相談・質問しよう

「コスプレしている友人に相談してからやれば良かった」

最初が肝心などと変なプライドを掲げてしまい、衣装もウィッグも自分で調べてオーダーメイドで注文しました。ウィッグに関してはM〇N〇C〇Sさんという所が受注して下さいましたが間に合わず。(結局受注したものの、作成できずに返金)という事でまたお試しコスプレイヤーのままイベントへ行きました。

この頃はそれほどこの趣味の世界での友人は少なかったので聞くのも難しかったですが、可能な限り周りに相談した方が良かったかな?と思いました。最近はネットで検索すればヤフオクやアマゾン以外も沢山の選択肢がありますし、SNSなどで実際に注文された方の感想等を検索してみると良い衣装に辿り着けると思います。

オーダーメイドの質

「素人が見ても分かるくらい違う、サイズ感もバッチリ」

前回はお試しという事もあり、1万円ちょっとのものをヤフオクで購入しました。値段が値段なので文句もありませんが、生地や質感は値段なりのものでした。サイズは伝えたものの、着れないリスクを回避する為か、かなり大きいサイズで届きました。ただ、プリンセスラインのドレスであった為、あまりサイズが多き過ぎる様には見えませんでした。

今回は洋服みたいに仕上げたいなあと思い、予算5万円ほどで色々な所にお願いしてみましたが、どれも予算オーバーでお断りされました。そんな中、唯一4万5千円でオーダーメイドを受けて下さったのは「[y]da’s room **costanza**」さんでした。

生地はTwitterで見かけた「ジャガード」という生地を見かけたので同じ生地でお願いしましたが、「伸縮性がないのでツーウェーでどうでしょうか」など、もの凄いこだわりの良質な対応をいただきました。そして仕上がって届いた衣装はの仕上がりは予想以上で、サイズもピッタリで本当に感動しました。今でもイベントで着用しています。

長時間のヒール

「パンプスってこんなにつらいんだ」

今回選んだキャラクターの履いている靴はポインテッドトゥのパンプス。初めて履きましたがもうこれが足が痛いのなんの。前回のコスプレではヒールサンダルだったので長時間もそれほど苦ではありませんでした。

妻には「少し歩き慣らしてからでもつらいよ」と言われましたが、本当に足が痛かったですね。足が痛くて冷や汗をかいていました。

最後に

色々ありましたが、衣装にお金をかけており、友人ともこの日を楽しみにしていた事もあって無理矢理新しい衣装でイベントに参加してみました。苦労はありましたが、それでも楽しい時間でした。また、この日を境に一眼レフカメラを購入し、写真撮影にも没頭していく事ができました。

今ではここまでのクオリティになりました。

トップに戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました