NIKKOR Z 40mm f/2

ブログ - その他

安価・軽量で小さく程良い40mmの焦点距離。Fマウントの様な描写だがポートレート撮影においては問題なし。最短撮影距離はテーブルフォトでも扱いやすい0.29m。

予約から約6か月待ちで届いた全長約45.5mm、質量約170gの「NIKKOR Z 40mm f/2」。

私の購入目的は軽量でライトスタンド使用不可の場所での使用を前提で購入しました。

基本的に上記のような場所では片手にカメラ、片手にストロボを持ち撮影しています。

使用するイベントにはまだ時間があった為、実際どのような感じなのか試してみたい。

そこで2022年4月10日、苦手な日中屋外でのポートレート撮影で使用をしてみました。

モデルさんは今回「かすみ」さんにお願いをし、お洋服にも注意を払い撮影しました。

安価・軽量で小さい

「程良い40mmの焦点距離・片手撮影も可」

非常に安価・軽量で小さく、程良い40mmの焦点距離なので片手でも撮影が楽しめます。

35mmと50mmの良い所取りをしたような画角で、俯瞰構図でも自然な視野とパースです。

上記の特性を特に実感できたのは狭い場所での、片手にストロボを持った撮影でした。

また日中屋外での撮影でしたが、フレア・ゴーストが見られる事はありませんでした。

Fマウントの様な描写

「ポートレート撮影においては問題なし」

Fマウントの様な描写ですがポートレート撮影において特に問題を感じませんでした。

Fマウントの様な描写とは解放F2では映りは甘く、F5.6でピークになる様な部分です。

ですが中央は良好な解像力で女性のポートレート撮影においては程良い解像力でした。

軸上・倍率色収差などもポートレート撮影においては特に問題にならないレベルです。

最短撮影距離について

「テーブルフォトでも扱いやすい0.29m」

最短撮影距離はテーブルフォトでも扱いやすい0.29mで、近接時でも撮影が可能です。

望遠で撮影した方が都合が良い事が多いですが、下がれない場面は非常に重宝します。

仕事で撮影を行う場合にはこの解放F値と距離は撮影不可ですが、日常は助かります。

仕事の都合上最低でもF8~11で撮影しているので、40mmでF2のボケ味も楽しいです。

ボケだけ取り上げるとこのような映りです。

最後に

安価・軽量で小さく程良い40mmの焦点距離。Fマウントの様な描写だがポートレート撮影においては問題なし。最短撮影距離はテーブルフォトでも扱いやすい0.29m。

特定のイベントで使用する事を前提に購入をしましたが、予想通りの良い結果でした。

ポートレートだけではなく、テーブルフォト、日常の風景でも大活躍すると思います。

今回はモデルさんのお洋服に合う条件での撮影だったので日中のみ撮影を行いました。

機会があれば夜の点光源の玉ボケなども、実際に撮影を行って確認したいと思います。

夜の光源を撮影者が支配できる環境下は簡単ですがレンズの強みが活躍するでしょう。

モデルさんの「かすみ」さん、非常に暑い日中屋外での撮影ありがとうございました。

Nikon 単焦点レンズ NIKKOR Z 40mm f/2S Zマウント フルサイズ対応 ブラック

新品価格
¥31,400から
(2022/7/30 13:21時点)

【新品/取寄品】Nikon NIKKOR Z 40mm f/2

価格:33,600円
(2022/7/30 13:23時点)
感想(1件)

トップに戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました