コスプレde海ごみゼロ大作戦2020!!at東京タワー

ブログ - コスプレ

コスプレで環境保全を行うイベント「コスプレde海ごみゼロ大作戦2020!! at東京タワー」。ガラスのある場所での撮影ではライティングの角度を考慮しよう。場所や状況が不利な場合、冷静な判断を行い撮影を行おう。

久しぶりにカメラの師匠で、お友達でもある方からイベントのお誘いを頂きました。

– 未来の海のために今できることをコスプレを楽しむ皆さんにも知って欲しい。 –

– この世界に漂う海洋ごみが地球の環境を破壊していることを。 –

– そんな願いをこめてこのイベントを実地します。 –

– CHANGE FOR THE BLUE “海の未来を考える挑戦” –

参加費無料で東京タワー内や芝公園周辺でコスプレしてゴミ拾いを行い撮影を行う。

イベントの趣旨が良く自粛で宅コスのみだった衣装を着て屋外でお友達と遊びたい。

そこで、2020年9月12日「コスプレde海ごみゼロ大作戦2020!!」に参加しました。

キックオフイベントでは色々なチームやグループさん紹介、全国中継がありました。

コスプレde海ごみゼロ大作戦2020!!at東京タワーVo.01

開会式では日本財団の会長、笹川陽平さんは「ONE PIECE」ルフィのコスプレでした。

自民党所属の衆議院議員・環境大臣の小泉進次郎さんは小泉進次郎コスプレでした。

コスプレde海ごみゼロ大作戦2020!!at東京タワーVo.02

コスプレで環境保全

「モラルを学ぶ体験」

自己満足で始めたコスプレ。そのコスプレで環境保全というのは貴重な体験でした。

体験と言ってもゴミを拾うだけなので環境保全とは少し過剰表現に感じるでしょう。

ですが撮影許可すら知らなかった私にとってモラルを学ぶ体験は価値がありました。

(今はどんな撮影でも商業撮影と看做される条件など、先方に確認し撮影しています)

ガラスのある場所では

「ライティングの角度を考慮」

ガラスのある場所での撮影ではライティングの角度を考慮して撮影を行いましょう。

東京タワー内での撮影ではガラスの汚れで抜けが悪く、反射との試行錯誤でした。

これに関して私がライティング係、師匠が指示・撮影を行う協力撮影を行いました。

(現像時にとあるトーンカーブ処理を行えば、十分に抜けのある現像が可能です)

場所や状況が不利な場合

「状況を判断して場所を変更」

場所や状況が不利な場合、冷静な判断を行い場所などを変更し撮影を行いましょう。

私はポートレートの屋外撮影の記憶を辿りタワー内から良い場所を見つけました。

結果的に私も撮影する形になりましたが参加して良かったという撮影は行えました。

屋外での度重なるポートレート撮影の経験に、無駄は無かったんだと実感しました。

最後に

コスプレで環境保全を行うイベント「コスプレde海ごみゼロ大作戦2020!! at東京タワー」。

ガラスのある場所での撮影ではライティングの角度を考慮しよう。

場所や状況が不利な場合、冷静な判断を行い撮影を行おう。

生憎の雨でしたがそれでも心は晴天でした。自粛で失っていたお友達との時間。

私はコロナウイルスによる自粛で痛感しました。失い初めて気付く本当に大切な事。

コスプレやカメラにどれ程拘っても、絆が断たれてしまっては虚しいだけでした。

自粛が無駄だったとは思いません。自粛がなければ加工技術の進歩は無かったです。

そして久しぶりに行う師匠との協力撮影は、、、やっぱり最高に楽しかったです!

ご一緒下さった他のお友達の皆様も、本当にありがとうございました。

トップに戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました