コロナ禍のイベント

cleomedes ブログ - コスプレ

状況等により距離が取れる場合、回転などで動きをつけてみよう。股間処理についてはブリーフパンツとレタッチ。ストロボは必殺技のように活用しよう。

コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言も解除されて1ヶ月以上が経過しました。

イベントも「縮小開催・事前予約制・人数限定」などで開催されるようになりました。

検温の手間や密などの配慮、人数制限をしている為、以前より少し高価になりました。

個人的に「参加できる間に参加しておこう。現像はいつかやれば良い」と思いました。

そこで2020年7月26日「acosta! at 池袋サンシャインシティ」に一人で参加しました。

ソーシャルディスタンスの観点から、距離もそれなりに取れるだろうと推測しました。

そこで露出が売り?である「ニーアオートマタ」ヨルハ二号B型(2B)で参加しました。

距離が取れる場合

「回転などで動きをつけてみよう」

状況等にもよりますが距離が取れる場合、回転などで動きをつけて撮影しましょう。

これによりスカート等など衣装に動きを持たせ、躍動感のある写真が撮影できます。

私はプリキュアのイベント「舞踏会」での経験を活かし、ターンして撮影しました。

前半は少し無駄に回り過ぎて目が回りましたが、後半は最小限の動きで済みました。

股間処理について

「ブリーフパンツとレタッチで」

際どいレオタードの股間処理については、ブリーフパンツとレタッチで処理しました。

お尻の方までカバーされているとレタッチが大変になる為、Tバッグを使用しました。

コスプレでもない限り履く事のないTバッグは、お尻が食い込んで少し痛かったです。

除毛に関しては安物のクリームでも2週間かければそれほど痛みや痒みはありません。

[Enerhu]Tバッグ変装カバーパンツ 前閉じインナーショーツ 女装用ブリーフパンツ (M, 肌色)

新品価格
¥1,980から
(2021/1/12 20:10時点)

【医薬部外品】ヴィート Veet ナチュラルズ バスタイム専用 除毛 脱毛クリーム 敏感肌用 150g 天然保湿成分配合 低刺激 カミソリ負けする柔肌用 ムダ毛ケア シャワータイム用

新品価格
¥885から
(2021/1/12 20:12時点)

ストロボの活用方法

「必殺技のように使ってみよう」

ストロボの活用方法についてはコスプレという事で、必殺技のように使ってみました。

ポートレート撮影とは違い武器や攻撃という概念があるので、手などに合わせました。

コツとしては光源の位置を把握したらレンズキャップなどを印に置くと良いでしょう。

今回は自撮りで、かつ視界も塞がったキャラクターの為、撮れるまで試行錯誤でした。

最後に

状況等により距離が取れる場合、回転などで動きをつけてみよう。

股間処理についてはブリーフパンツとレタッチ。ストロボは必殺技のように活用しよう。

半年ぶりとなるイベントは緊急事態宣言解除後、約1ヶ月程度でかなり空いていました。

これまでとは違った「縮小開催・事前予約制・人数限定」でしたが私は楽しめました。

特に動きをつけた撮影を行うという点については、この状況下ならではの発想でした。

寒くなり再びコロナウイルス感染拡大が起き、再度開催中止が続くのも機会が惜しい。

しばらくの間、コスプレイベントへは一人であっても積極的に参加する事にしました。

トップに戻る

コメント

  1. […] 超広角レンズが無くても超広角の撮影は可能。パノラマ撮影で攻略しよう。 Nikon D850 TAMRON SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) 2017年12月6日、式場イベント「ココフリ … コロナ禍のイベント […]

タイトルとURLをコピーしました